私がマイナートラブルで特に悩まされたものの一つ、それは妊娠初期の唇ガサガサ問題。
つわり中は栄養が思うように摂れず、水分やビタミンが不足するので肌や唇が荒れやすい。妊娠中は人生で一番唇が荒れた時期でした。
今回はそんなわたしが提案する、唇の治安を守るための方法やおすすめのリップクリームをご紹介します。
リップクリームは保湿力の高いものを使う
つわり中は本当に乾燥が酷いので、リップクリームを塗ってもまたすぐガサガサになります。
なので、選ぶポイントはとにかく保湿力の高いもの!
以下ドラストなどですぐに買えるおすすめリップクリームをご紹介します。
ワセリンリップ
無香料でつわりの時も匂いを気にせず使うことが出来ました。
手にとって塗るタイプなので一度でしっかり保湿できる点も良かったです。
つわり中こまめにたっぷり塗りたくって凌いでいました。
ベビーワセリン
赤ちゃんが使用するものなのでお肌に優しく、デリケートな妊娠中でも安心して使えます。余ったら産まれたベビの保湿に使っても良し!
ニベアリッチケア&カラーリップ
乾燥が特に酷いときは唇パックを
特に酷いときはリップをたっぷり塗った上にラップをかぶせて5分ほどパックします。
入浴中やホットタオルで温めてからやるとさらに効果アップ!
体調の良い時にぜひ試してみて。
水分をたくさん摂る
唇がガサガサになってるということは、それだけ身体の中もカサカサだということ。
当たり前っちゃ当たり前なんですけど、とにかく水分は大事。
つわり中に飲みやすいものなどをまとめているので、こちらを参考に水分補給をしてみてください。
ビタミンを摂る
唇荒れにはビタミンB2やB6などのビタミンB群の摂取が特に効果的。
つわり中に食べやすいものだと
ヨーグルト、アーモンド、ピスタチオ、バナナなどが栄養も豊富でおすすめ。
これらを食べるのが辛い方はこちらで紹介している食べ方も試してみて。
とにかく少しでも栄養を取れる方法を探してみましょう。
それでも食事から摂れない場合は産婦人科の先生と相談してビタミン配合サプリや内服薬を検討してみて。
唇を舐めない
唇が乾燥していると思わずペロペロ舐めたくなりますが、これは絶対にNG。
唾液と共に唇の水分も蒸発してさらに乾燥に繋がる恐れがあります。
とにかくこまめにリップクリームを塗ることを意識してください。
まとめ
妊娠初期の唇の荒れは地味に辛いマイナートラブルの1つだと思います。
今日からすぐに試せることも多いと思うので、ぜひ参考にしてみて下さい。
あなたのつわりが少しでも楽になりますように。
↓他にもつわり対策や妊娠中に役立つ情報を発信しています↓